モルディブ リゾート探し [予算]

前回のブログで、リゾートを探すには、優先順位が大切と書きました。

 

1、予算 について。

 

これは、目的・滞在日・時期によって各々違ってくる部分になるかと思いますが

旅をするにあたり、やはり優先順位の上の方にはなってくるのではないでしょうか。

モルディブは乾季が12月~3月、雨季が5月~10月。

これによっても料金は違ってきます。

 

ネムーンでは一生に一度!と思って多少予算を多めにかける方もいるでしょう。

わたしたちの予算は、最初は一人20万円位と思って探し始めました。

そもそも大体どのくらいが平均かということもわかっていませんでした。

 

最初はきれいな海のリゾートに行きたい!からスタートし、

沖縄が候補にあがり、でもリゾートが少し残念な感じのところが多いので、

もう少しリゾート感のあるところ→タイのリゾートを調べ、イマイチピンとこず、

モルディブにいきつきました。

 

モルディブといえば・・・水上コテージ

お部屋から海へどぼん!とか、あれやこれやと憧れと妄想がふくらみます^^

 

f:id:unagiidumi:20140823202956j:plain

お部屋から海。こんな感じとか・・・あこがれてましたー!

実際イメージ通りでした。

モルディブ旅行は考えているだけでテンション上がります↑

f:id:unagiidumi:20140823205041j:plain

 

でもなんか高い・・・特に水上コテージは高いのです。

とりあえず予算20万に戻ります。

 

リゾートによっては、20万位から行くことができるモルディブ旅行もあります。

私が調べた中で、リーズナブルでここは良さそうだなと思ったところが

2箇所ありました。

 

1、マクヌドゥアイランド

2、エンブドゥビレッジ

 

旅行会社を介して予約する場合は、マクヌドゥアイランドを扱っているところは

限られているように感じました。

どちらもハウスリーフが良く、金額もリーズナブルで、

ナチュラルなリゾートという印象です。

 

シャワーのみのお部屋がほとんどのようで、

いわゆるリゾート感があふれるというよりは、きれいな海に囲まれ

のどかに素朴に過ごすという場合はいいのではないかと思います。

 

マクヌドゥアイランドは、特にお料理も定評がありオールインクルーシブで、

夜はコース料理です。

体験ダイビングやシュノーケルツアーが無料の特典などもあります。

※オールインクルーシブ・・・カリブ海、中でもジャマイカが発祥とされるリゾートホテルの料金システムで、今では世界各地に広がりつつあ る。“all-inclusive”(すべてが含まれる)という意味の通り、宿泊料金に食事からスポーツメニュー参加費までリゾート内でかかるあらゆる料金が含まれている。リゾートによって、飲み物は別だったり、限られた飲み物のみ含まれているケースもあるので要確認。

 

オールインクルーシブといえば、これによって予算決めも変わってきます。

オールインクルーシブ付きの旅行では、実際現地で支払うお金は

チップとスパ、あとはダイビングやエクスカーション

(シュノーケルツアーなど有料のアクティビティ)が中心になるので、

スパやエクスカーションがなければ現地で使うお金はほとんどないと思います。

 

例えば大体30万円位でツアーを探していても、現地の食事代がかからないことを

考えれば35万円位のツアー代だとしても朝食のみ付いた30万円位のツアーと

実際に使うお金はあまりかわらないことが予想されます。

 

そのため、現地で使うお金を含めてツアー決めを考えると良いかもしれません。

 

 

エンブドゥビレッジは、ダイバーの方にも定評のあるリゾートです。

私たちが滞在したタージエキゾティカからも近く、実際シュノーケルツアーでは

エンブドゥビレッジの前にあるスポットで楽しみました。

 

f:id:unagiidumi:20140823205810j:plain
f:id:unagiidumi:20140823205545j:plain

場所については今度ふれますが、どちらもスピードボートで行ける範囲のリゾート

というのもポイントです。

 

私が選ばなかった理由としては、もう少し特別感が欲しかったのと、

お部屋に虫が出たという口コミをみて、虫が苦手だったという理由だけです。

必ず出るわけではないと思うので、気軽にモルディブを楽しむには

良いリゾートなのではないかと思います。

 

 

 当初予算を1人20万円位と思っていましたが、探していくうちに、

どうやらある程度のリゾートホテルになると、

1人30万円以上というのが平均ということがわかってきました。

 

結婚から1年すぎ、ハネムーンではない私達にとっては

ネムーンと同じ位高い!という印象。 

少しでも金額を下げつつも、評判の良いリゾートがいいなと調べ始めました。

(皆同じことを思うのだと思いますが笑)

 

あまりにもリゾートホテルの数が多いので、どこが良いのかだんだんわからなく

なってきます。

旅行会社の方に相談してもいいと思いますが、せっかくの大切な旅行。

自分たちである程度調べたりして、決めたいという気持ちもありますよね!

その時には、最初に書きました優先順位を思い出すのです。

 

私達は、予算はとりあえず大体30万円位(早くも10万UP) ということにして、

自分たちの優先順位を考えました。

それが2、料理でした。

 

 f:id:unagiidumi:20140822220943j:plain